ブログ

2020/09/18 12:43

「ミネラル」、以前からの注目ワードです。

ミネラルを摂取できる食べ物というと、魚介類、海藻、ナッツ、雑穀、豆類等々…。
日本人にとっては、身近にある食品が多いらしい。

が、しかし…。

古い記事ですが、日経プラスワン2014年1月18日付 の記事

「飽食の時代でもミネラルは不足 とり方に工夫を」

によると、どうやら日本産の野菜に含まれているミネラル量は、昔に比べてかなり少ないとのこと。
それに加えて食品の加工や添加物も、食品のミネラルを減少させる一因らしい。

日本人の今の食生活を考えると、インスタントにレトルトに、冷凍、チルドと、
加工食品のお世話にならない日は無いかもしれない。

だから、ミネラル・栄養不足を補うためにサプリメントの出番、ということなのだが…。
サプリメントを摂らないよりも摂った方が良いとは思うが、
基本的に食べ物から栄養を摂るのが一番なのでは?と、本能的に思ってしまう。

ジャバール氏が常々言っている言葉「人は、自分が食べたものからできている」
それに続けて「脳も体の一部だからね。良い食べ物を食べると、頭も心もよくなるね。
だから私は、安心安全のデーツを作り、楽しんでいるのだよ」と。

彼の健康の秘訣は、どうやら「ハラス・プレミアム・デーツ」のようだ。